· 

キュウリの飾り切り講習をしました

 

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

 

コープさっぽろソシアキッチンスタジオでのキュウリの飾り切り講習を行いました。

 

◎酢の物やあえ物など、調味して提供するのに向いている切り方。

 

◎ワサビやショウガなど薬味を入れる用の切り方。

 

◎また、お弁当やお料理に添えると華やぐ飾り用に向いている切り方。

 

 

などなど…のレッスン。

 

 

 

キュウリ 飾り切り

 

 

最後には、彫刻刀とタイカービング専用ナイフを使った飾り切りもしました。

 

時間ギリギリまでたくさんの種類の飾り切りをマスターしていただき、猛スピードでの後片付け。

 

「今日の夕飯はきゅうり祭りですね!」なんて笑いあいながら終了しました。

 

キュウリの切り方はお教えした以外にもまだあり、第2弾をやれたらと思います。

 

 

 

難しい技など特になく、覚えていただくとお子さんのお弁当や食育、また歯の悪い方や介護食用、行事やお祝い膳などに利用できる身近で役立つ技術になります。

 

この飾り切り講習は毎月単発に開催しているので、新規でのご参加をお待ちしております。

 

次回10月の講習はシイタケの飾り切り!

 

キノコがおいしい季節になりますね。