札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます
ほんのたまにこんな質問をされることがあります。
「カービングの先生をしていて、管理栄養士の免許を持っていて、さぞかし毎日の食卓に手をかけているのでは?」
答えは…
「全くもってそんなことはありません!むしろ逆です!」
声を大にして言ってよいことではありませんが( ;∀;)
やはり家での食事は365日毎日のことなので、手っ取り早く出来上がるものを中心につくってばかり。
とくに今は育ち盛りがいるので、まずはボリューム!
大皿にどどんっ!と盛り付けて、あっという間に無くなる、という状態です。
普段の食卓にカービング要素はほぼありません💧
こんな感じ。
これがいつものリアルです。
これは油揚げにひき肉やみじん切りにした野菜を詰めて和風味で煮込んだものです。
おしゃれ感、皆無ですね…(*_*;
でもこれにちょこっとカービングした人参の葉っぱを添えて、ひとり分の盛り付けに変えてみたら…
およっ!
ちょっと華やかな一品に変わりました!
普通は素材を生のままでカービングし、その後茹でたり焼いたりするのですが、
この人参は薄くスライスした後サッと茹でてからカービングしました。
そのため人参がやわらかくなり、カービングがとっても楽にできました。
カービング時間は5分もかかりません。
私もそうですが、普段はお料理に手をかけられなくても、
お客様がいらっしゃるときやお祝いなど、ちょこっと食卓を豪華にしたいときに
カービングはとても役立ちます。
お料理を豪華につくる必要がなく、いつもの自分の得意料理で大丈夫。
そこにカービングした素材をちょこっと飾るだけ。
それだけで一気に華やかな食卓に変わってしまうのです(*^_^*)
コメントをお書きください