· 

【生徒さんの作品】赤・ピンク系の石けんを集めて

 

 

 

 

生徒さんのソープカービング作品です

 

 

 

ここ数回は赤やピンク系の石けんを選ぶ方が大半だったので

赤・ピンク系の作品を選んでのご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

タイカービングナイフの基本の使い方を学ぶ

デザインです

初めての方にとっては難しく感じられると思いますが

ナイフ使いの

基本の【き】になります

 

 

 

出来上がりに「うーん」というお顔をしていましたが

これだけ彫れていれば十分です

素敵な出来栄え!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

初めての方でも挑戦できるカーネーション

制作の大半が彫刻刀を使っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり本番にはせず

白い石けんでまず彫刻刀の使い方を練習しました

 

 

 

すると

スーパーで買うことができる身近な白石けんで

簡単にお花が彫れ

「ゲストソープにいいね」

 

と喜ばれました

 

 

 

 

 

こちらは

まん丸の愛らしいバラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいらしい丸いフォルムを残して

彫刻するのはちょっとしたコツがいるのですが

そこもクリアして

立派なバラが彫れました

 

 

 

次回は

このバラを飾る土台を彫って

アレンジメントにします

見本とは全く違う石けんの色の組み合わせなので

出来上がりがとても楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

彫刻刀とナイフを交互に使ってつくる

【アカツメクサ】

 

 

 

 

 

 

 

 

見本は

白い石けんを彫った【シロツメクサ】なのですが

見本とは違う色を選んで彫ってくれています

 

 

 

「彫刻刀は苦手…」とおっしゃっていましたが

ひとつ彫ると

「コツがつかめた!」とサクサク進んでいました

丸く立体的にできており

素敵な【アカツメクサ】です

 

 

 

次回は

クローバーを彫っていただく予定なので

クローバーと合わせた時の出来上がりがまたまた楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

【和風リボンデザイン】です

 

 

 

 

 

 

 

 

色違いをふたつ彫って

一緒に飾るそうです

 

 

 

見本とほとんど大差なく

とてもきれいに彫られています

 

 

 

最後は

リボンの中心に水引を飾るのですが

作品が引き締まって飾るのが楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

最後は

バラっぽく見えますが

【乙女椿風デザイン】です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし生徒さんは

ずっとバラと思って彫っていたようでした

 

時々「バラ…」と聞こえてきていたので(笑)

 

 

 

奥に置いているのが

ひとつ目に彫った作品で

赤系の石けんをチョイス

 

 

 

時間が余ったので

もっと花びらの枚数を増やして

ふたつ目に挑戦してくださいました

 

 

 

 

アーチ状の花びらのラインがとても上手に彫られており

きれいな出来上がりです

 

 

 

 

 

 

夏に向けて青系統の石けんが販売されています

青に合うデザインもあれば

別の色で彫った作品を青系の石けんで彫ってみるとまた違う顔になるかもしれません

 

 

 

いろんな色で

作品作りを楽しんでいきたいですね