· 

ソープカービングの【カーネーション】

ソープカービング アレンジメント カーネーション 母の日

 

 

 

 

来月は【母の日】

ということでカーネーションを彫りました

 

 

 

カーネーションの特徴でもある

【ギザギザの花びら】

 

 

 

タイカービング専用ナイフのみで

この【ギザギザの花びら】を作りながら

花びらを深く彫る技術は

ちょっぴり難しい… 

 

 

 

 

ソープカービング アレンジメント カーネーション 母の日

 

 

 

 

このカーネーションでは

お教室の生徒さん向けには

少々ハードルが高い…

(彫りたいという方はチャレンジを!)

 

 

 

でも

初心者さんにも【ギザギザ花びら】のカーネーションを彫ってもらいたい!

との思いで

あれこれ試作を繰り返していました

 

 

 

 

やっと出来上がったのが

これらのカーネーション↓

 

 

 

 

ソープカービング 初心者 カーネーション 母の日

 

 

 

 

レリーフのカーネーションです

花びらの先端や周りの飾りは

彫刻刀をふんだんに使って

簡単に彫れるようにしました

 

 

 

 

でもやっぱり

アレンジメントでより華やかな作品をつくりたい方には

こちらのカーネーションです↓

 

 

 

 

ソープカービング アレンジメント カーネーション 母の日 初心者

 

 

 

 

基本は彫刻刀をメインに使い

ナイフはほんの少しだけの

私にとっても新しい彫り方

そして簡単につくっていただけますよ

 

 

 

 

プレゼントにされる方は

メッセージのついたピンや包装もできるので

そのまま贈り物にもできます

 

 

 

 

ソープカービング アレンジメント カーネーション 母の日 初心者