· 

久しぶりのソーカービング講習【レッスン風景】

 

 

 

 

 

お互いの健康のために少しの間中断していた

ソープカービングレッスンが再開しました

 

 

 

先日の

【スイセンのお花】を制作した様子です

 

 

 

 

あかりカービング レッスン風景 スイセン 生徒さんの作品

 

 

 

 

中心のラッパの先端のような部分は

簡単につくれるよう

彫刻刀でホリホリ

 

 

 

 

あかりカービング レッスン風景 スイセン 生徒さんの作品

 

 

 

 

なるべくナイフを使わないよう

制作工程を工夫していますが

花びらを形つくる部分はがんばってナイフを使ってホリホリ

 

 

 

 

あかりカービング レッスン風景 スイセン 生徒さんの作品

 

 

 

 

彫刻が終わったら

色付け

 

 

 

タイでは石けんへの着色は食紅を使用していますが

教室では水性絵の具で

 

 

 

黄色一色で塗らずに

みなさんオレンジを足したり

部分的にグラデーションにしたりと

私よりずっと色付けが上手です

 

 

 

 

あかりカービング レッスン風景 スイセン 生徒さんの作品

 

 

 

 

絵の具が乾いたら

花芯を中心にセットします

 

 

 

これで

お花は完成

 

 

 

出来上がりまであと一歩

みなさん

がんばっています☆

 

 

 

 

 

あかりカービング レッスン風景 スイセン 生徒さんの作品

 

 

 

 

最後は

彫ったお花を花器にセットして

自分流のアレンジメントを施して

 

 

 

☆☆☆完成となります☆☆☆

 

 

 

 

あかりカービング レッスン風景 スイセン 生徒さんの作品

 

 

 

 

 

自分の作品が出来上がったあとは

ほかの方の制作した作品を見学に行き

「素敵!」

「かわいい!」

「その組み合わせいいね!」と

自然と褒め合って

レッスンが終了となります

 

 

 

制作中は集中して真剣に取り組んでいる顔が

アレンジメントになると

気が緩んだ顔になり

最後は

「素敵なのができたー!」と

笑顔いっぱいの顔になる様子は 

私まで幸せな気持ちになります

 

 

 

 

レッスンにご参加いただき

ありがとうございます