· 

硬くなってしまった抹茶せっけんの利用

 

 

 

 

 

ペリカン石鹸さんから発売されている

抹茶石けん

 

 

 

ソープカービング教室でも

利用させていただいているのですが

使いきれずに乾燥が進み硬くなってしまいました

 

 

 

そこで

急いで抹茶石けんを消費することに

 

 

 

 

まずは

初心者さんのためのソーカービング教室でカリキュラム用に考えたのが

【サボテン】

 

 

 

 

 

ソープカービング アレンジメント サボテン

 

 

 

 

とにかく

簡単に・やさしく・楽しんで取り組んでもらえるよう

形づくりだけはナイフを使っていただいて

模様は彫刻刀で

 

 

 

お子様にも楽しんでもらえそう?

 

 

 

 

 

ソープカービング アレンジメント サボテン

 

 

 

 

せっかくの【サボテン】なので

トゲも刺しました

 

 

 

しかし意外にも

トゲを刺す作業は結構大変で

面倒くさい方はトゲ無しでいきましょう

 

 

 

 

ソープカービング 和菓子デザイン

 

 

 

 

こちらは

和菓子をイメージしたデザイン

【抹茶味の練り切り】です

 

 

 

二時間で和菓子をふたつ彫っていただけるよう

これも

彫刻刀を随所に利用して簡単に制作できるように考えました

 

 

 

だがしかし

わざわざ抹茶石けんでなくても良いデザインなので

お好きな石けんで彫っていただけます

 

 

 

 

 

ソープカービング フキノトウ

 

 

 

 

最後は

雪解け後に顔を出す

【フキノトウ】

 

 

 

こちらはカリキュラムではありません

きっと誰も彫りたがる方はいないと思うので(笑)

 

 

 

個人的にはずっと彫りたいと思っていたので

ちょうど良かったです

 

 

 

しかし

如何せん

石けんが硬く

彫るのに難儀しました

 

 

 

電子レンジでチンした後も

一気に彫り上げないといけないので

少し雑な仕上がりに…

 

 

 

残りの抹茶石けんはあと数個

 

 

 

レッスン内では使えない硬さなので

もう少し何か考えて使い切りたいと思います