· 

改めてタイカービングのご紹介

ベジタブルカービング 蝶々と花

 

 

 

 

ベジタブル(お野菜)カービングの画像です

 

 

 

 

人参の蝶々

大根のお花

胡瓜の葉っぱ

 

 

 

 

いろいろな素材で楽しめるカービングですが

お野菜や果物の作品は

透明感や色の鮮やかさが本当に美しいな

と感じます

 

 

 

 

私のお師匠さんであるレモングラスの斎藤先生が

ベジタブル・フルーツカービングのご紹介で最近テレビに出演していることが多く

カービングをご存じない方々に広く知っていただける機会だと

嬉しく拝見しております

 

 

 

 

スイカの彫刻は見たことはあったけどタイの伝統工芸だとは知らなかった

とか

フルーツと野菜カービングはタイで見たことがあったけどソープやキャンドルが同じ技術だとは知らなかった

とか

いままで全くこのような工芸を知らなかった

というお声を日々聞いているので

ひとりでも多くの方に

東南アジア・タイの伝統工芸のすばらしさを知って感じていただけると有り難いな

と思います

 

 

 

 

東南アジア・タイの伝統工芸

【タイカービング】

ほぼナイフ1本で素材を彫刻する技術です

主に彫刻する素材により呼び名も変わります

 

*野菜を彫れば→野菜カービングやベジタブルカービング

 

*果物を彫れば→果物カービングやフルーツカービング

 

*石けんを彫れば→ソープカービング

 

キャンドルを彫れば→キャンドルカービング

 

 

 

 

実物を間近で見ると

巧みな彫刻技術や繊細さに驚くこと間違いなしの素敵な伝統工芸です