· 

偽物⁉レンコンの揚げ物

 

 

ソープとフルーツのカービング教室~札幌あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

レンコン 飾り切り フライ 揚げ物 ラディッシュ ジャガイモ  

 

 

フライをつくりました。

 

いろどりとして、ラディッシュときゅうりをお花に見立てて添えています。

 

フライだけでは茶色でさみしいお皿ですが、5分でできるラディッシュのお花を添えたとたん、華やかさがプラスされました。

 

ラディッシュもきゅうりも彫刻刀であっという間にできる簡単カット術です。

 

 

 

あらら?タイトルには【偽物⁉】とありますが、どういうことでしょうか?

 

レンコンっぽいこのフライ、実はジャガイモでできています。

 

ジャガイモ⤵

 

 

ジャガイモ 飾り切り

 

 

ジャガイモを1㎝くらいの厚さにカットし、穴をレンコンっぽくあけてフライにしました。

 

そのため、レンコンのフライではなく正真正銘【フライドポテト】

 

穴あけも簡単にできてしまうので、お楽しみ料理にもってこいだと思います。

 

 

サツマイモでもチャレンジしてみましたが、ジャガイモよりかたいため、穴がなかなか開けられず断念しました。

 

道具を変えて、再チャレンジです。

 

 

レンコン 飾り切り フライ 揚げ物 ラディッシュ ジャガイモ  

 

 

学校帰りの息子は食べるまで、完全にレンコンの揚げ物だと思い込んでいました。

 

お楽しみ料理。大成功。