· 

クリスマスの食卓を彩るお手軽簡単カット№1

 

 

ソープとフルーツのカービング教室~札幌あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

 

クリスマスということで、我が家も少し食卓を飾りました。

 

ラディッシュと人参ときゅうを使って、簡単で華やかに。

 

 

ベジタブルカービング 野菜 カット カッティング お花 人参 ラディッシュ 飾り切り

 

 

素敵にカットした野菜を↑の画像のようにそのままお皿に出してもよいですが、韓国風のり巻き(クリスマスにのり巻き?しかもなぜに韓国風?気分でつくりました 笑)の端にそれぞれを添えて食卓に出しました。

 

のり巻きだけをお皿にドドーンとのせるより、ちょっとおしゃれに見えるからです。

 

 

 

 

ベジタブルカービング 野菜 カット カッティング お花 人参 ラディッシュ のりまき 飾り切り

 

 

細工された人参やラディッシュ。難しそうに見えるかもしれませんが、彫刻刀を利用してあっという間にできてしまいます。

 

「手先が不器用」「お料理苦手」という方でも、問題なく取り入れていただける方法です。

 

また、韓国風のり巻きを手づくりしていますし、お料理は他にもつくります。

 

そのため、いくら華やかに見せるためとは言え野菜の細工だけに時間は取れないので、時短でつくれる技術です。

 

 

ベジタブルカービング 野菜 カット カッティング 飾り切り ラディッシュ のりまき

 

 

ラディッシュときゅうりは生のままで飾り、人参のお花はカットした後にお砂糖を入れて甘く茹でました。

 

人参は塩味で茹でても、味付けせずに茹でてドレッシングやマヨネーズで食しても、またグラッセなどにしても、その他いろいろと楽しめると思います。

 

 

ベジタブルカービング 野菜 カット カッティング お花 人参 飾り切り

 

 

料理に華を添える【簡単・華やか・時短】カット術!

 

身につけると重宝すること間違いなしです。

 

 

 

次回は、クリスマスの食卓で出したフルーツをご紹介します。