· 

生徒さんのお宅でおせちの飾り切り講習をさせていただきました

 

 

ソープとフルーツのカービング教室~札幌あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

先日は、ソープカービング教室に通ってくださる生徒さんのお宅へお邪魔させていただきました。

 

コープさっぽろキッチンスタジオさんでの【おせち料理のための飾り切り講習】に都合が合わず参加できなかった方がお二人集まって、ご自宅を提供してくださいました。

 

 

 

 

おいしいコーヒーと共に手づくりの【ナッツ入りマフィン】や【チョコバー】でおもてなししてくださり、時間を忘れておしゃべりに花が咲いてしまいました。

 

 

 

 

レッスンでつくったソープカービング作品を飾るコーナーがあり、素敵なインテリアセンスにうっとり。

 

 

おせち料理 飾り切り 講習 あかりカービング

 

 

これではただ遊びに行っただけの雰囲気ですが、一応、飾り切り講習も行ってきました(#^^#)

 

いつもの顔なじみの生徒さんなので、「こんなのはどう?」「こうしたらもっと面白そう!」などいろいろアイデアもいただいて、とても有り難い時間となりました。

 

 

 

 

「このかまぼこも目をつけたらタコみたいだね!」と盛り上がり、黒ゴマをいただきつけてみました。

 

ホントはこの向きではなく上下逆に飾って【菊】をイメージした切り方なのですが、「こういう見せ方もあるね」と終始楽しく進んでいきました。

 

 

 

もう来週は年末年始。

 

おせちづくりに役立てば嬉しく思います。