· 

【ソープカービング】彫刻刀だけでつくるお花

 

 

ソープとフルーツのカービング教室~札幌あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

ソーカービング ブーケ 彫刻刀のみ アレンジメント

 

 

ソープカービングのお花をブーケにしました。

 

タイトルにあるように、タイカービング専用ナイフを使わずに彫刻刀だけでつくったお花です。

 

石鹸を半分に割るときにペティナイフは使用しましたが。

 

 

なぜナイフを使わないの?

 

といいますと、少しでも簡単につくれる内容に仕上げたかったからです。

 

 

ソーカービング アレンジメント 彫刻刀 ブーケ

 

 

 

タイカービング=「難しい」・「不器用な方は無理」・「目が悪いと厳しい」

 

 

といったイメージを、

  

     

タイカービング=「高度な技術を持たなくとも簡単に取り組める内容もある」・「不器用さんでも問題なし」・「老眼でもつくれる」

 

 

に変えてもらえる作品を提案したいと考えました。

 

タイカービングナイフを操って高度な技術でつくる作品もあれば、ブーケのお花のように彫刻刀だけで初めての方がつくれる作品もあります。

 

 

 

簡単で楽しめる作品をもっともっと考案して、「一部の器用な方だけができるカービング」ではなく、「誰もが気軽に取り組めるカービング」と思ってもらえるようになると嬉しいです。

 

 

ソーカービング アレンジメント ブーケ 彫刻刀

 

 

 

このブーケは教室のカリキュラムに加えるので、つくりたい方はお声がけくださいね。