· 

12月の飾り切り講習が終了しました

 

 

ソープとフルーツのカービング教室~札幌あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

飾り切り 講習 お節料理 お正月

 

 

コープさっぽろキッチンスタジオさんでの【おせち料理向け飾り切り講習】が終了しました。

 

2回続きの内容で、後半は練り物と果物を中心とした内容。

 

かまぼこやりんごの飾り切りは色々ありますが、今回はお節料理で使うことを意識して【松竹】や【菊】・【格子柄】などをイメージした切り方をテキストにして体験いただきました。

 

普段材料をザクザク切っていく包丁の使い方とは少し違う、包丁の刃先を細かく動かす練習にもなったと思います。

 

 

飾り切り 講習 お節料理 お正月

 

 

終了後は、

 

「第3弾はないの?」

 

「内容が充実していてとても楽しかった!」

 

とのお声を聞かせていただき、心より感謝いたします。

 

 

 

コープさっぽろキッチンスタジオさんでの講習は、今後3か月はお休みになります。

 

2020年4月よりまた飾り切り講習が再開されるので、内容が決まり次第こちらのホームページやコープさっぽろキッチンスタジオさんで告知を行う予定でおります。

 

ときどき、のぞきにきてくださると嬉しいです。

 

 

 

季節柄、申し込んでくださったのに体調不良で急遽お休みになった方もおられましたが、寒いなか遠くからわざわざご参加くださり本当にありがとうございました。