· 

初心者さんのクリスマスレッスン【ソープカービング】

 

ソープとフルーツのカービング教室~札幌あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

ソーカービング クリスマスレッスン

 

初心者の方に向けて、クリスマスの内容で講習を行いました。

 

みなさんとても素敵な出来栄えです。

 

 

クリスマスの内容なので、「きっと赤と白の石鹸が人気に違いない!」と勝手に思い込み赤白石鹸を多めに準備していきましたが、意外と皆さん赤白にこだわらずお好きな色をチョイス。

 

赤白の組み合わせを選んだ方はおひとりだけでした。

 

そして白石鹸は日頃見慣れているため、最も不人気だということが発覚。

 

色付き石鹸に慣れていたのは自分だけで、カービングが初めての方にとってはカラー石鹸の方が当然魅力的ですよね。

 

そんな単純なことになぜ今まで気づかなかったのか反省しつつ、結局は彫り進めていくうちに「白がきれい」「白のほうがいいね」となっていき、家でも彫るからと白石鹸が全て売れてしまいました。

 

 

石鹸はいろいろな色を持っていくに限ります(^^♪

 

 

 

 

今回はクリスマスのデコレーションピックを石鹸の中心に飾りましたが、アーティフィシャルフラワーを飾ったり、ケーキに見立ててイチゴなどを飾っても素敵だと思います。