· 

【ソープカービング】ポインセチアのクリスマスデザイン

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

マスター石鹸さんで再販売された【ダラスローズ】が届きました。

 

クリスマスにぴったりな色なので、ポインセチアをメインとしたデザインで彫ることに。

 

 

ソーカービング クリスマス

 

 

真っ赤な石鹸は彫るとしっかりとした立体感が表れて素敵なのですが、削りカスも目立ちやすいのがつらいところです。

 

最初に彫ったのが【ダラスローズ】の赤い石鹸だったので、丁寧に丁寧に削りカスが目立たないように慎重に彫っていったため、なんだか自分の腕を試されているような気に…。

 

この赤い石鹸に対して対象的なのが白い石鹸で、色が濃くない分削りカスが目立たない。

 

ついつい彫り方も手を抜き気味になってしまいました。

 

慎重に丁寧に彫った【ダラスローズ】でしたが、やっぱり最後は魔法の液体に頼ってしまうことに。

 

魔法の液体とは、カービング教室リラの八木原先生に教えていただいた消毒液です。

 

傷口に振りかけるあの消毒薬。

 

 

このスプレータイプの消毒液をワンプッシュするだけで削りカスがかなり目立たなくなり、しかもアルコールなのですぐに乾きます。

 

 

ソープカービング クリスマス

 

 

 

これでアップ画像に耐えられる作品に変身!

 

普段は滅多に使うことのない消毒液ですが、黒い石鹸や色の濃い石鹸で削りカスが気になるときにはとても有り難いアイテムです。