· 

【ソープカービング】初心者向け椿レッスン

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

新しくソープカービングを習い始めた生徒さん。

 

体験にご参加いただいた後、昨日は第一回目のレッスンを行いました。

 

カリキュラムの一回目はひまわり。予定通りひまわりを制作中に、別に持って行っていた椿を生徒さんが手に取りました。

 

カリキュラムの他に季節のデザインも選ぶことができるため、お正月のアレンジはこの椿にする予定だとお伝えすると、

 

「これをやってみたい!」とのお返事。

 

「では次回にでもやりますか?」と伺うと、

 

「次回でも良いけど、できるなら今日いまからやりたい!」とのお言葉。

 

まだテキストもつくってないし、椿をアレンジにして飾る予定だがその材料も今日はないとお話ししましたが、

 

「それでも良い!」とのことでしたので、急遽、椿を彫ることになりました。

 

 

ソープカービング

 

 

この椿は花びらが反り返ったデザインで、一般的なバラの花びらが反り返ったデザインとは全く違う彫り方をします。

 

初心者さんが彫れるよう、簡単な彫り方を考えました。

 

 

ソープカービング ツバキ

 

 

この赤い椿は見本です。

 

そしてこれがソープカービングをたった一度体験で習って、二回目につくった生徒さんの作品。

 

 

ソープカービング ツバキ

 

 

白い椿。とても素敵です!

 

来週会う予定のお知り合いにプレゼントしたい、ということで椿が彫りたかったそうです。

 

ご自宅でも赤や白色の椿をまた彫るそうで、石鹸を購入されて行かれました。

 

冬は椿が美しいですよね。

 

 

 

次回はクリスマスのリース飾りを制作希望だそうで、なかなかカリキュラムに入れないと笑って帰って行かれました。

 

彫りたいものを彫るのが一番だと思います。