· 

折れたタイカービングナイフの修繕

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

タイカービング専用ナイフを床に落としてしまいました。

 

いつも慎重に扱っているつもりだったのですが、油断してしまいました。

 

悲しいことに、ナイフはこんな状態に⤵

 

 

タイカービングナイフ

 

 

ナイフの先端が数ミリ欠損!

 

持ち手が黄色いコムコムナイフより刃が薄い古典ナイフは衝撃に弱い…。

 

ということで、自分で研いで修繕することに。

 

日頃タイカービングナイフを研ぐときは、目の細かいペーパーやすりを使用するのですが、ここまで刃が欠けてしまったので包丁を研ぐ用の砥石で先端だけ研ぎ、その後、目の細かいやすりで研ぎ直ししてみました。

 

 

タイカービングナイフ

 

 

研ぐこと約30分。

 

上手に研げてはいませんが、何とか先端を取り戻し、また使えるように。

 

ご自身で研ぐのが苦手な方は研ぎ屋さんに相談してみることをおすすめします。

 

 

札幌では、狸小路にある【宮文本店】でタイカービング専用ナイフを研いでもらうことができます。

 

 

***************************************

 

 

数日前、携帯電話を買い換えました。

 

電話帳や画像・アプリなどすべての情報移行は自分でやらなくてはいけないようで、機械音痴の私には難しいことばかり。

 

昨日丸1日携帯電話とにらめっこして、何とか移行を済ませることができました。

 

 

4年前の古い携帯電話に慣れていた身には最新機種はハイテク過ぎて操作についていけず…。

 

新しい携帯電話に慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

リンゴ カービング