· 

【手づくりフェスティバルin北海道】終了しました

ソープカービング 体験 イベント ワークショップ

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

10月4日・5日に行われましたイベント。

 

【手づくりフェスティバルin北海道】が無事終了しました。

 

両日とも雨になってしまい、足元の悪い中、お越しいただいた方々ありがとうございました。

 

 

手づくりフェスティバル ワークショップ ソープカービング

 

 

ソープカービングブースでは楽しんでいただけたでしょうか?

 

今回のソープカービングによるワークショップでは、少しトラブルが…。

 

昨年もソープカービングのワークショップで出店していたので、昨年の体験人数を参考

にし、そこからさらに材料をプラスして臨みました。

 

しかし、おひとりで2こ3こ体験くださる方が1日目の午前中に続出したため、お昼頃には石鹸と材料が底をつきかけてしまいました。

 

家にいる主人に材料を届けてもらえば済む話なのですが、こんな日に限って携帯電話を忘れてきてしまい連絡できず…

 

悩んでいると、有り難いことに体験している方が携帯電話を貸してくださり、なんとか材料を届けてもらうことができホッと一安心。

 

 

ソープカービング ワークショップ

 

 

イベントで楽しいのが、ブースに来てくださった方との触れ合いでした。

 

ソープカービングを体験してくださった方の「楽しい!」のお声は当然ながら、「他のところではこんなものをつくってきたよ!」「こんな掘り出し物をみつけて買ったのよ!」「昨年も体験したけど今年も挑戦しているよ!」などなど、嬉しそうにいろいろなことをお話ししてくださる笑顔に、私もたくさんの元気をいただけました。

 

「お友達がたくさんいるの!」とおっしゃって、その方が好みそうな色を考え、嬉しそうにつくっておられる姿や、さっき体験してくださったお子さんが「おばあちゃんにもプレゼントしたいから」と言って今度はおばあちゃんのために一生懸命つくっている姿に、こちらも自然と笑顔がこぼれました。

 

日頃、教室にいるだけでは出会えない方々との出会いに心から感謝する時間となりました。

 

 

 

イベントに足を運んでいただき、どうもありがとうございました。