· 

タッセル付き壁掛けのソープ

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

ソープカービング 生徒作品

 

 

先日のレッスン内容は、ビーズやタッセルをぶら下げた壁掛け仕様のソープカービング

でした。

 

石鹸に彫ったバラのデザインは、バラが浮き出るタイプではなく下へ下へと彫り込んでいくデザインです。

 

このデザインの1番の練習ポイント。

 

それは、花びらを彫る際にナイフが深すぎず浅すぎず同じ高さのカットを繰り返していくことです。

 

日頃、ナイフを深く入れすぎる方はやはりひとつ目のバラは深く彫り過ぎてしまいましたが、ふたつ目からは浅めに彫ることを強く意識でき、ナイフの調整がうまくできるようになりました。

 

逆にナイフの入りが浅すぎてしまうと、デザインが平坦になってしまい立体感が感じられない作品となってしまいます。

 

深さの加減を意識して、程よいナイフの調整ができるようになってもらう練習回。

 

出来栄えに納得のいかない方が多かったようで、石鹸がいつもより売れました(笑)

 

練習をしたらした分、必ず上手くなります。

 

どうしてもここができない、彫り方や注意点を忘れてしまったなど、困ったときは何でもご相談ください。

 

レッスン時でなくとも、メールなどでも大丈夫です。

 

生徒さんの成長は私の成長でもあり、喜びでもあります。

 

遠慮なんてしていたら損ですよ!

 

 

 

最後はお楽しみの飾りつけ。

 

お好きな色やパーツの組み合わせを思う存分楽しんでおられました。

                                                                 

 

***************************************

 

 

先日、和菓子つくりの体験に参加してきました。

 

とは言っても、生地は先生が用意してくださったものを私はただ成形しただけですが。

 

 

 

【桔梗】と【梨】。

 

意外とうまくできてしまいましたー!

 

なんて嘘で、実物は中に入っているあんこが外側の生地に透けてしまったりで、そこそこの出来栄え。

 

それでも、和菓子つくりの体験は10年ぶりくらいだったので、リフレッシュできる楽しい時間になりました。

 

 

 

 

素敵な箱に入れてお持ち帰りし、家でおいしくいただきました。

 

4人で分けたので、口に入ったのはほんの少しでしたが(笑)

 

 

いつもは体験を提供することが多いですが、逆の立場になることで学ぶことも多々ありました。

 

【わくわく】【楽しい】【新鮮】【リフレッシュ】【新しい学び】【驚き】【喜び】

【満足感】など…

 

体験で感じた想いを私も同じように提供していけるよう、ますます精進していきたいと思います。