· 

メロンのリボンバスケット

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

メロンのバスケットを彫りました。

 

持ち手の部分をリボンデザインにしています。

 

 

フルーツバスケット メロン フルーツカービング

 

 

リボンのデザインは以前から考えていて、一度スイカで試したことがありました。

 

しかしスイカは皮が硬いため、リボンを輪っかにする部分の厚さ調整が難しく、ちょっとした加減で折れてしまい断念しました。

 

でも時間が経ち、ふと思いました。

 

「スイカはダメだったけど、メロンなら皮がやわらかいからできるかもしれない」

 

こんなこと、ほかの人だったらすぐに気づきますよね。

 

しかし、私は気づくのに数か月要してしまいました(笑)

 

 

 

そして再挑戦!

 

メロンでやってみたら、バッチリ輪っかがつくれました!

 

やはり厚みの調整は必要ですが、スイカほど気をつかうことはありませんでした。

 

なんだかとってもお上品なボンデザインのメロンバスケット。

 

次はリボンの部分にもう少し工夫をしてみたいと思います。