· 

この石鹸、カービングできました

ソープカービング 黒い石鹸

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます 

 

 

 

炭が配合された黒色石鹸でバラを彫りました。

 

真っ黒ではなく、彫ってみるとやや透明感のある濃いグレーのようにも見えます。

 

札幌のドラッグストアーやホームセンターでよく見かける商品なので、カービング用に近場で購入できる点で重宝すると思います。

 

 

ソープカービング 黒 バラ

 

 

濃い色なので、ナイフで擦れた部分が白く目立ちやすいところがちょっと気になるところ。

 

ではありますが、逆に言うと練習にピッタリ!

 

白い削りカスをいかに残さず彫れるか、出来上がった作品で上達度がすぐに判定できてしまうからです。

 

「白い削りカスが目立つ石鹸なんて絶対に使いたくない!」と生徒さんには怒られてしまいそうですね( *´艸`)

 

黒い色なのであまり出番があるとは思えませんが、練習用に「この石鹸も彫れるよ」というご紹介をしました(^^♪

 

石鹸が固い場合は、500Wもしくは600Wで10秒レンジでチンしてみると、彫りやすくなりますよ。

 

 

***************************************

 

 

せっかくのお盆休みに台風が来てしまいました。

 

影響はなかったでしょうか?

 

 

お盆休みということで「この1週間は思う存分のんびりする!」と決めてまったり過していたところ、まさかの流血事件が…。

 

主人と息子がDIYで電動ドライバーを使っていたところ、誤って主人の指に電動ドライバーが!

 

見に行くと、床にはあちこち血が滴り、苦痛に顔を歪めた主人が血だらけの指をティッシュで押さえていました。

 

幸い爪を貫通しただけで済みましたが、血にめっぽう弱い息子の動揺ぶりがおかしすぎて、後の語り草に。

 

娘は娘で、消毒液や絆創膏をサッと持ってきた後、主人が寝るための布団をばっちり敷いていたのも笑ってしまいました。

 

なんにしても、大事に至らなくてホッとした、お盆中の出来事でした。