· 

10回目のバラレッスン

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます 

 

 

 

先日のレッスンで、バラを彫った生徒さんがいました。

 

カリキュラムでは、9回目と10回目に連続してふたつのバラをつくるようになっています。

 

9回目で生徒さんが彫ったバラはこちら⤵

 

 

ソープカービング

 

 

とてもお上手です!

 

初めて彫ったバラとは思えない出来栄え。

 

そして、2回目に彫るバラの見本はこちら⤵

 

 

ソープカービング

 

 

えっ?1回目のバラとどう違うの?(;^ω^)

 

と思われますが、花芯の大きさや角度、また花びらの彫り方を変えています。

 

バラの彫り方を忘れないように、わざと2回続けたカリキュラムにしているのです。

 

 

この2回目のバラを生徒さんが彫るとどうなったかというと…

 

 

ソープカービング バラ

 

 

こんな素晴らしいバラになってしまいました!!!

 

花びらは十分薄く彫れているし、ナイフも深く入っているし、バラのレッスン2回目の出来栄えではない完成度の高さです!

 

1回目のバラレッスン後、何個か練習で彫ってお友達にプレゼントしたとは聞きましたが、何個か練習しただけでこのレベルに達してしまうなんてもうビックリです(゜o゜)

 

見本では花びらは3周で終わっているのですが、練習のために続けて彫りたいと言うので、ぎりぎりまで彫って切り出しのお花にすることに。

 

そして茎や葉っぱをつけて一輪のバラにしたら、あっと驚くほどの素敵な作品に!

 

バラはまだまだたくさんの彫り方があるので、マスターしていくのが楽しいですよ。

 

 

ソープカービング
ソープカービング

 

 

他の生徒さんもメキメキ上達しています(^^♪