· 

続・ソープカービングライトデザイン

ソープカービング ライト

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

 

引き続き、ライトのデザインです(^^♪

 

今回は簡単なお花を彫って、透かしを入れてみました。

 

今までのデザインは、石鹸の中身を掻き出してからナイフや彫刻刀で模様を彫っていましたが、これは最初にお花を彫ってから中身を掻き出し、最後に透かしの穴をあけました。

 

お花を彫刻すると石鹸の表面が徐々に削られていき、最初の石鹸の形と変わってしまうため、お花を彫刻した後の形に合わせて中身を掻き出すのがポイントになります。

 

掻き出しすぎると石鹸に穴が開いてしまうし、掻き出し方が足りないと透かしの穴を開けるのが大変。

 

厚さ3㎜くらいの程よいラインを見極めるのが難しいです(*_*;

 

 

 

 

好みもあると思いますが、シンプルな同じ模様の繰り返しで透かしを入れる方がきれいに見える気がしました。

 

画像左のデザインのような。

 

今度、生徒さんにも意見を伺ってみたいと思います(^^)

 

 

 

 

ライトがきれいで楽しくって連日せっせと彫っていましたが…。

 

やらないといけないことを全て後回しにして彫ってばかりいたので、当然ながら今頃つけが回ってバタバタしている状態です( ;∀;)