· 

息抜きのレッスン

 

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

新さっぽろデュオカルチャースクールでのレッスン。

 

4月からソープカービング講座が始まり、みなさん基本のカットを学んでいます。

 

ソープカービングは全くの初めての方ばかり。

 

毎回新しい内容でナイフや彫刻刀の使い方が入ってきて「ちょっとお疲れかな?」と思ったので、あまりナイフを使わず彫刻刀でかわいくつくれるデザインをおまけで入れることに。

 

ワークショップなどでやる短時間で簡単にできるメニューです。

 

 

ソープカービング

 

 

最初はカリキュラム通りの内容をやってもらい、残った時間で画像のハートのデザインをやりました。

 

 

人により作業の速さがバラバラなので、「通常のカリキュラムをやっている方は無理をしておまけのデザインをやらなくても大丈夫ですよ。」とお話ししたのですが、気づくと通常カリキュラムが途中の方もさっさとそれを終わりにし、結局全員がおまけのデザインの準備にとりかかっています。

 

 

「みなさん、気にせずに自分のペースでよいのですよー!」と再度声をかけると、「こっちの簡単なデザインの方がやりたいからこれはもう宿題でいいの!」とのことでした( *´艸`)¥

 

 

ハートデザインにこんなにかわいいお花がのってたら、やっぱりこっちがやりたくなりますよね。

 

 

好きなお花の色を選んでもらう時も、通常のカリキュラムを彫るときの神妙な顔つきとは違い、「これがいいかな?」「やっぱりこっち?」「迷うー!」とみなさんワイワイガヤガヤ!

 

 

もくもくと彫るのも集中力が養われてよいですが、毎回これでは疲れてしまうので、楽しく取り組める内容も加えながらレッスンを進めていきたいと思います。

 

 

わかってはいましたが、おまけデザインをつくり終えた感想。

 

 

「毎回こういうのでいいかもー」とのことでした⁉