· 

新さっぽろデュオカルチャースクールでの体験会ご報告

 

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

 

 

先週は、新さっぽろデュオカルチャースクールでソープカービングの体験会がありました。

 

思っていたより多くの方がご参加くださり、初のソープカービングに触れていただきました。

 

 

 

私はというと、初めての方ばかりの講習は緊張するもので、人知れず緊張の汗をかきながらのレッスンとなりました( ´∀` )

 

 

 

まず最初は、ソープカービングをあまり知らない方のために、『ソープカービングって一体なんなの?』の説明から始まり、タイカービングの起源や彫る素材について、特徴などを簡単にお話しました。

 

初めてソープカービングを体験いただく時には、『ソープカービングがどういうものか知っていますか?』とよく質問するのですが、今回は全員の方が「知っている!」とのこと。

 

ここ札幌でも、ソープカービングの認知度が上がってきている予感(^^)

 

 

 

ソープカービング カーネーションアレンジ

 

 

 

講習後半では、4月からの講座についての進め方や具体的にこんな作品を制作します、といったお話などをしました。

 

この日の講習内容では彫刻刀しか使いませんでしたが、本来はタイカービング専用ナイフ1本でほぼ全てをつくり上げることや、何回か習っただけで簡単に身につく技術ではない、といったことも正直にお話しました。

 

始める前から難しい習い事だと脅すのはよくありませんが、この教室で学んでいただく内容についてできる限り正確な情報をお伝えし、納得いただいて受講をされることが生徒さんに対する誠意だと思っています。

 

そのため、こうした事もお伝えさせていただきました。

 

「受講に関してはゆっくり考えてください」とお話ししたのですが、その日のうちに数名の方が受講を申し込んでくださり、とても有難く思いました。

 

 

 

 

最後に出来上がった作品の写真を撮らせていただいたのですが、後から見たらピンボケ画像。

 

バタバタしている中で撮ったからですね(*_*;

 

この日の作品画像は載せられませんでした。

 

 

 

 

教室は窓からさんさんと光が差し込む明るいお部屋です。

 

4月から始まる新しい生徒さんとのソープカービングレッスン。

 

今からとても楽しみです。