· 

ソシア文化センターでの体験会報告

 

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

 

今日はソシア文化センターでの『ソープカービング春の体験会』でした。

 

2名の方がご参加くださり、それぞれ素敵な作品をつくって帰られました。

 

 

ソープカービング 桜
ソープカービング桜

 

 

どちらも素敵です♡

 

 

 

 

しかしこのデザイン。初めての方には少し難しかったようです。

 

おひとりの方は、「もっと簡単にできるもんだと思ってた!」と苦戦しながら制作されていました。

 

もうおひとかたは「これぐらいの方が楽しい!」とおっしゃっておられましたが、2時間休みなくめいっぱいのレッスン。

 

体験の場合には、もう少し時間に余裕を持て、難易度を考慮したレッスンを提供するべきだったと反省しました。

 

簡単・難しいと感じる基準は人それぞれですが、どこを平均として体験の内容を制作するか、改めて考えさせられるレッスンとなりました。

 

 

 

 

ソープカービング ひまわり

 

 

こちらのひまわりは、前回よりレッスンに加わったAさんの作品です。

 

均等にカットする能力が特に長けており、ほぼどこの手直しもなく作品を完成させてしまいました。

 

それプラス、仕上がりがはやい!

 

何年たっても手の遅い私にはとっては、うらやましい限りです(^^)