· 

石鹸に着色したその後

 

 

 札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

先日、カービング石鹸に着色した内容を載せました。

 

数日後その石鹸を見てみたら、

 

「あらら?」

 

淡いピンク色の着色が消えてしまっていました。

 

 

ソープカービング

 

 

着色直後はこの状態だったはずが。

 

 

 

食紅で着色したのですが、時間の経過で退色が顕著だとわかりました。

 

それならば、と新しく石鹸を彫り、前回よりも濃いめに着色して退色の様子をみていくことに。

 

 

あじさいのソープカービング

 

 

あじさいをほったのですが、白い石鹸だとわかりにくいですね。

 

 

アジサイのソープカービング

 

 

このあじさいの着色が3日後、1週間後、1か月後、どのくらい退色していくか経過観察していきたいと思います。

 

 

 

 

 

**********************************************

 

さっぽろ雪まつりで『チコちゃん像』を見てきました。

 

お隣には『カラスのキョエちゃん』も。

 

久しぶりに寒いなか外で過ごしたので、凍えてしまいました(^^)