· 

ソープカービングをした後に着色してみましょう

 

 

コスモスのソープカービング

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

 

真っ白の石鹸にコスモスを彫りました。

 

シンプルですっきりとしていていますね。

 

いつものように、どこかにビーズをつける?

 

コスモスの周りにちょっとした模様を彫る?

 

今日は仕上げに着色をすることにしまた。

 

タイの食紅

 

着色に使用したのは、タイで購入した液体の『食紅』です↑

 

タイではカラフルなお菓子が多く、スーパーで何色もの『食紅』が売られています。

 

これを使い、コスモスに色付けをしました。

 

コスモスのソープカービング

 

真っ白な石鹸とはまた違い、ふんわりとしたかわいらしさが出ました。

 

本場タイでお土産として売られているソープカービング品は、だいたい白色の石鹸にしっかりと着色されているものばかりです。

 

個人的には濃い色で石鹸全面に着色するのが苦手なので、淡い色を部分的に石鹸にのせるだけにしています。

 

着色のやり方は、絵の具で絵を描く時のように『薄めた食紅』に筆で色をつけていくだけですが、ちょっとしたコツもあるので、レッスンのカリキュラムに着色も加えたいと思います。

 

コスモスに着色したのはタイの『食紅』ですが、日本で売っている『食紅』も同じ要領で使えます。

 

 

 

 

あなたの好みは真っ白のシンプルなコスモス?

 

それとも、かわいらしいピンクのコスモス?

 

私の好みは、着色の話を書いておきながら…真っ白なコスモスです(*´з`)