· 

ソープ(石鹸)に装飾するビーズについて

 

 

 

札幌・ソープとフルーツのカービング教室~あかりカービング~のブログにご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

先日のレッスン時、生徒さんよりこんな質問がありました。

 

「カービングしたソープ(石鹸)に装飾するビーズがあまり売っておらず、大きな手芸屋さんに行かないと手に入らない。どこで買ったらいいの?」とのことでした。

 

まん丸のビーズは100均や手芸やさんで手に入りますが、確かに、裏が平らなビーズはなかなか売っていません。

 

ソープに装飾するビーズはいろいろな形のものを使いますが、裏が平らなビーズはソープ(石鹸)としっかり接着するので、教室では使用頻度が1番高くなります。

 

 

 

私の場合、大半はネット注文、またはタイ・バンコクの市場で購入しています。

 

急に必要になった場合のみ、さっぽろ中心部の【パーツクラブ】【カナリヤ】【ユザワヤ】へ出向き購入します。

 

 

 

参考までに、私がよく利用するビーズのネットショップをご紹介したいと思います。

 

色や種類が豊富で、価格も親切なため利用しています。

 

ショップ名は【ラインストーン77】

 

こちらで、【アクリル製ラインストーン】というのが、ビーズの裏が平らで教室でよく使っているものになります。

 

また、大きさは【3㎜】です。

 

ソープ(石鹸)のデザインによって装飾するビーズの大きさは変わると思いますが、3㎜サイズのビーズがなにかと重宝するサイズなので、教室ではこのサイズをそろえています。

 

 

ソープカービングとビーズ

 

 

裏が平らなビーズ【アクリルライトストーン】。最初はこのビーズの形がなんという名前なのか分からず、ネットで探すのに迷いました。

 

ちなみに、アクリルライトストーンは素材がアクリル製。パールストーンやガラスライトストーンなど、素材によって名が変わります。

 

 

 

 

デザインによって装飾が向かないものもありますし、装飾を好まない方もいらっしゃいます。

 

 

そうでない場合は、作品に装飾をほどこすことで華やかになったり、引き締まったり、愛らしくなったりと、彫るだけで終わらない、また別の作品に変化する姿を楽しめるのではないでしょうか(*^-^*)