· 

ソープでつくる切り出しの花

 

 

 

札幌・タイカービング教室~あかりカービング~のブログへご訪問くださり、ありがとうございます

 

 

おととい(1月16日水曜日)の朝放送されたHTB『イチモニ』をご覧になられましたか?

 

札幌駅でタイカービング教室を開いているレモングラスの斎藤先生が出演されていました!

 

教室の様子や、タイカービングをお子さんが体験している場面が紹介されたようです。

 

私もぜひ拝見させていただこうと頭にいれていたのですが、放送予定日を1日間違えており、観られませんでした。

 

残念( ;∀;)

 

札幌や旭川でカービング教室を開いている八木原先生がテレビ出演していた時もビデオに録画することをすっかり忘れてしまい、やはり見逃してしまいました。

 

ソープカービングを北海道に広めてくださる有り難い機会をだったのに((+_+))

 

次回からは、しっかりチェックします!

 

朝の忙しい時間帯だったと思いますが、この放送によってソープカービングが広く発信されたことがとてもうれしいです。

 

放送をご覧になった方の感想が聞けるともっと嬉しい(^^♪

 

 

 

***********************************************

ソープカービング

 

 

ソープカービングでつくった切り出しの花です。

 

手前は、透かし彫りの桜。

 

額に飾るために彫りました。

 

赤やオレンジ色の切り出しの花は基本で習うだろう花ですが、改めて彫ってみると1枚1枚の花びらの大きさをそろえることが難しい点だなと感じました。

 

シンプルかつ基本的なカットは複雑さでごまかせない分、逆にひとつひとつの丁寧さが求められる作業。

 

夜、やや暗い照明でテレビを観ながら彫ったものは、朝見たら使い物になりませんでした(*_*)

 

やはり、明るいところで集中して彫るようにします。