· 

透かし彫りデザインのソープカービング

 

 

 

 

札幌・タイカービング教室~あかりカービング~のブログへご訪問くださり、ありがとうございます。

 

 

 

額にアレンジするソープが少しずつ増えてきました。

 

全体の半分くらいは彫れたでしょうか?

 

ひとつずつパーツを彫り増やしていくことがとても楽しい(^^)

 

今は透かし彫りのお花を彫っている最中です。

 

 

 

ソープカービングの透かし彫り

 

 

この透かし彫り。普通にソープを彫ることよりも単純に見えますが、実は大変です。

 

何が大変かというと、ソープを抜く部分を彫るときにカービングナイフを垂直にたてて彫らなければならない点です。

 

鉛筆で文字を書くくらいの角度に慣れているため、カービングナイフをまっすぐ垂直にして彫る進めることがなかなか難しいのです( 一一)

 

なぜまっすぐカービングナイフを持たないといけないかというと、いつものように斜めに持ってしまうと抜く透かしの部分が狭くなってしまい、

そこを広げるために何度もナイフを入れないといけなくなってしまうからです。

 

また、1度で抜かないとソープのゴミがたまってしまうので、ナイフをいつもより深く刺さなければなりません。

 

簡単そうで、意外と難しい透かし彫り。

 

いつもと違うナイフ使いの良い練習にもなりますよ(^_-)-☆

 

 

 

 

********************************************

 

 

今日は成人式ですね。

 

札幌は良いお天気で、成人を迎える方々に晴れやかな日差しが降り注いでいます。

 

私自身の成人式は、もうかれこれ20年以上前…

 

貸衣装屋さんで母と押しの強い店員さんにど派手なピンク色の着物を強引にすすめられ、着たかった紺色の着物を選べず泣く泣くど派手なピンク色の着物を着たことが懐かしい思い出です( ´∀` )

 

 

 

成人を迎える若い方々に、これからたくさんの幸せがありますように…。