· 

札幌市豊平区の小学校を訪問しました

 

 

 

家庭教育学級でソープカービングの講習を行ってきました。

 

 

家庭教育学級での講習は、今年に入り3校目です。

 

 

この講習により、ソープカービングに興味をもってくれる方が少しずつでも増えているんだな、と実感できる出来事がありました。

 

 

以前、学校で体験してくださった方から、

 

 

「講習後、自分で道具や材料を揃えて作品をつくり、バザーで販売しました!」

 

 

との連絡をいただいた時は、とても嬉しかったです(^-^)

 

 

***************************************

 

 

講習前は見本を見ただけで「えー!これを作るの?本当に作れるの?」との声があちこちから聞こえてきましたが、最後はみな素敵な作品を作り上げました💗

 

 

先に仕上げた一部の方の作品です。

 

 

中には楽しい方もいて、ソープのデコレーションを「ここはサボテンに見立て…」、「この辺はイクラのイメージで…」など豊かな感性で飾り付けし、みなさんの笑いを誘っていました(*´ω`)

 

 

講習で伺わせていただいているのですが、みなさんと触れ合っていると本当に楽しく、

あっという間の2時間。

 

 

講習の機会をいただけたことに心より感謝したいと思います。

 

 

 

 

***************************************

 

 

講習後、校長先生と教頭先生にごあいさつをさせていただいたのですが、「あら?」教頭先生のお顔に見覚えが…。

 

 

もしや、我が子が通う学校で勤務されていた先生かな?と伺ったところ、やっぱり去年まで子供の通う学校で勤務していたそうです。

 

 

学校訪問ですから、こんな偶然もありますよね(^^)