· 

クラシェ『季節のめぐみ』イベント終了しました

 

 

札幌駅前地下歩行空間でのイベントが無事終了しました。

 

タイカービング北海道メンバーでの野菜・フルーツのデモンストレーションと野菜カービングのワークショップ。

 

ソープでのイベントばかりだったので、これは私にとって初体験!

 

地下歩行空間での出店も初めてだったので、一体どれほどの方が興味を示してくれるのか?ワークショップに参加してくれるのか?3人とも全く想像がつかない状態でのスタートでした。

 

が、そんな心配も必要ないくらい大賑わいの2日間となり、10:30~18:30までの長丁場でしたが、忙しすぎてあっという間でした。

 

 

 

 

ソープのイベントでは男性参加者はほとんどいないのが定番ですが、野菜という素材が良かったのか?男性のワークショップ参加率が高く、驚きました☆

 

また、男性が体験をしていると、なぜだか人だかりも多くなるのが不思議…楽しそうに体験している姿が目を引くのでしょうか?

 

そして、体験男性の多くの声が「これはハマるねー!」でした( ^^) 

 

うれしい限りです!

 

 

 

 

デモンストレーションでは、八木原先生と斎藤先生が大物を担当してくださったので、私はもっぱら小物専門で、のん気に彫らせてもらいました(^-^;

 

斎藤先生が彫った文字入りのスイカが目を引くのは当然でしたが、八木原先生の彫った冬瓜のランタンも地下の照明に合っていて注目を集めていました。

 

デモンストレーションの手前、小声で「冬瓜が硬い!」とブツブツ言いながら彫っていた八木原先生でしたが(笑)

 

これからの季節はランタン。良いですね♬

 

 

このイベントは、野菜・果物の生産者さんや食器を販売する方など、食に関係する方の出店だったのですが、ここで衝撃的な出会いがありました!

 

それは、お隣の『COMSFARM』さんで売っていた『食用ほおずき』です!!!

 

試食で食べさせてもらった瞬間、あまりのおいしさに斎藤先生と2人でその場でお買い上げ♡

 

八木原先生に教えてあげると「うちでも作れるから」と、これまた衝撃発言!

 

そんなに簡単に作れるものなのでしょうか?

 

 

 

そんなこんなで、私にとっては勉強になることばかりの2日間となりました。

 

タイカービング北海道にお立ち寄りいただきましたみなさま、ありがとうございました。