· 

初心者さん向けデザイン

ソープカービング

 

 

初心者の方向け、ソープデザインです。

 

ソープカービングに欠かせないナイフをほとんど使わずに仕上げられるよう、考えました。

 

『彫刻刀』と『かきべら』を使い中心をくりぬき、最後の整える段階でほんの少しナイフを使いました。そして周囲は彫刻刀でデザイン付け。

 

最後に、くりぬいた中にブラブラ揺れるよう、かわいいくまのモチーフをぶら下げました。

 

正直、ソープカービングは「難しいそうだな…」と感じている方も多くおられると思います。

 

実際、難しいデザインは、そりゃあもう難しいです(笑)

 

でもだからこそ、楽しいのです。簡単に攻略できないところに魅力があります。

 

日々練習を重ね、今まで彫れなかったデザインがいつの間にか彫れるようになっていたときなど、技術の向上を感じます。

 

また、美しく立体的に彫り上げた作品をプレゼントにした時など、その美しさから、とても喜んでもらえます。

 

こんな風に書くと、「ほらやっぱりものすごく練習しないとダメでしょ…」と思われますが、それは難しいデザインです。そうでないデザインもたくさんあります。

 

特別な技術を手にした者だけが楽しめるのではなく、手先に自信がない方も、小さなお子様も、目が見えにくいから細かいのは苦手というお年寄りの方も、多くの方が気軽に取り組めるデザインもまた、たくさんあります。

 

難しさだけに焦点が行きがちなソープカービングですが、誰もが体験できるデザイン、そんなデザインをあかりカービングでは、今後たくさん提案していきたいと思います。

 

四季折々の花や、季節の行事に合わせた作品づくりを『ソープカービング』で楽しみませんか?