· 

出張講習

 

 

 

札幌市南区の学校で出張講習をしてきました。

 

今回も家庭教育学級のみなさま向けに、ソープカービングです。

 

全員同じデザインをつくっていただくのですが、

 

できあがりはそれぞれで違います。

 

ナイフや彫刻刀を入れる際の深さや角度の違い、また、最後の装飾でますます個性が出てきます。

 

特に、ビーズやリボンのデコレーションではひとりひとり工夫がなされ、毎回参考にさせてもらっています。

 

数種類の丸いビーズしかない中で、それらを花の形にしてみたり、私では思いもつかないところに装飾して、それがとても素敵だったりと、楽しませてもらえます。

 

大勢のみなさまと触れ合う時間は私にとって、とても有意義で、毎回とても有難いものとなります。

 

ご参加くださいましたみなさま、どうもありがとうございました。